機上げ

半年ぶりくらいの巻き取り→綜絖通し→筬通し
手順を忘れたわけじゃ無いけど、なんとなく感覚が鈍ってて
なるほど「アスリートの言う1日サボると身体が鈍る」を実感。

綜絖通し(模様になる部分)は腰をかがめるような姿勢になるので
腰が痛いと言ってたら、みちえせんせーに
「綜絖の位置を変えられたら」と言われて閃いた!
ペダル踏んで使用する綜絖全上げしたらええんとちゃうの?
(ただし通してる間ずっと踏んでる必要があり、今後改良の余地あり)
やってみたらこれまでより綜絖の位置が20cmくらい上昇し
腰を強く曲げる必要がなくなり、この約8年で一番の改善点に!
※織り作業の為の裸足ではなく基本冬も夏も裸足です(笑)

筬通し(トントンする所)する時、これまでと違う方式にしてみた。
とにかく目が悪い人には辛い作業(笑)だし、これもまた改善の余地あり。
随分前に買ってた癖に全然慣れる気配がない自動筬通しもやってみたり
上から下へ通す写真の通し方をやってみたり模索中。

日は一応お休み予定だけどシャトルに乗せる糸巻きしたら
織りスタート出来るので少しだけ織っちゃおうかな(*´ω`*)わくわく

コメント

タイトルとURLをコピーしました