真ん中

今日は40.5cm→110.5cm、日速70cmで終わりました。
もうちょっと進めても良かったけど
数時間両腕を中途に持ち上げた状態を続ける為
肩を使い過ぎて織れなくなったら意味がないので。

手織りは本来両腕を上げ続けて織るものではないけども
広幅を織ろうとすると自分の肩幅以上に腕を開いて
横糸をのせたシャトルを飛ばす動きを続ける必要があり
着物は約37.8cm幅が標準だったのも、昔の日本人の体型的に
無理のない織り易いサイズだったからなのかな?
そう思えば65cmを織る為に、左右約20cm前後の開きを持たせて
100cm前後に腕を上げて開いた状態維持は無理あるね(笑)

焦っても意味がないから、ボチボチ進めて
水曜日辺りに無事終われたらいいかな!と算段中です

コメント

タイトルとURLをコピーしました