Q&A

一問一答になってない(笑)よく質問される事柄を集めてみました。
他に質問ありましたら随時募集しております!
※織りや織物に関係ない事も大歓迎です(*´ω`*)

製作期間は1本どれくらいかかるんですか?

SOTELION
SOTELION

1本作るための工程と時間は以下の感じです
使用する素材や糸の太さ、織りたい規模でかなり変わってくるので
絶対コレくらいで出来るというのはないです。


1)組織図(織りの設計図)を作る<数時間~数日>
2)織り幅と色を決める<数時間~数日>
3)整経せいけい(縦糸作り)<1日>
4)綜絖そうこう(模様を作り出す部分)に糸を通す<数時間>
5)筬おさ(トントンする部分)に糸を通す<数時間>
6)織り機に糸を張る<数時間>
7)踏むペダル設定<10~30分>
8)織る<数日~数週間>
9)織り機から下ろす<10~30分>
10)フリンジ(ふさ)ネジネジ<数時間>
11)水通し→モミモミ<1~2時間>
12)干して乾燥<半日~1日>
13)アイロン<10~30分>

 

私も機織りやってみたいです!

SOTELION
SOTELION

全国あちこちで織りの教室がありますので、いきなり織り機を買われる前に一度体験に行かれる事をオススメします!
というのも、機織りは道具が特殊で費用も時間も掛かるので…
特に織り機が高額です。
始めたものの色々な事情で続けられず、ぶっちゃけ手放される方もいます。
買ってから始めるよりは、ライフスタイルと合う織り機をその教室で教えて貰ってから決めるのでも良いかと思います

なお織り機のお値段は
卓上機:約5,000円~10万円しないくらい
大型機:15万円~70万前後まで

 

大体1日どれくらい織ってますか?

SOTELION
SOTELION

平均6時間くらいです。
工房とかの職人さんだともっと長く織られてるかもです…
私は家庭の用事もしながらなので、大体6時間くらい。
用事がないときは11時間くらい織る時もあります。

 

繊維の種類って?

SOTELION
SOTELION

主に3種類に分かれます

  • 動物性繊維
    ウール、アンゴラ、カシミア、アルパカ、シルク
    ※シルクは虫である蚕から作られるので動物性です
  • 植物性繊維
    コットン、麻、竹、バショウなど植物由来の繊維
  • 化繊
    アクリル、ナイロン、ビニールなど化学繊維

レーヨンという繊維は薬剤で木から取れる成分を科学的に集めて作り出すので、化学繊維といえばそうだけど、もとは植物という、ややこしい立ち位置な気がする(個人的に)

 

洗濯方法と保管方法を教えてください

SOTELION
SOTELION

◆洗濯方法◆
使用している素材にもよりますが、ウール、アンゴラ、カシミア、アルパカ、シルクなどは縮みが出ることも加味して、基本クリーニングの利用をオススメしています。
ただしウールなどは優しく手洗い+柔軟剤+陰干しし、ご家庭で洗っていただくことも可能です。
脱水機の利用はオススメしてませんが、どうしてもご利用になる場合は目の細かいネットに入れて回してください。


◆季節外の保管方法◆
マフラーやストールを衣装ケースに入れたら、一番上に防虫剤をおいて保管してください。
防虫剤の効果は下へ下りるので、衣類と衣類の間に置くと上にある衣類には効果が半減するからです。
お値段が高い動物繊維ほど衣類の虫的に大好物になるので要注意です

 

 

どんな織り機を使っていますか?

SOTELION
SOTELION

シャクトスピンドル社の8枚綜絖そうこう機を使っています。

 

肌が弱くて巻ける物が少ないのですが…

SOTELION
SOTELION

お肌の弱い方で巻物をお探しの方へは
化繊の物をオススメする場合もあります。
「コットンが良い」「ウールが良い」など
普段お使いになってる素材から選んでいただくのも
良いかもしれません。
お気軽にご相談くださいね(*´ω`*)

 

 

質問は随時募集しております(*´ω`*)ノ

タイトルとURLをコピーしました