半幅帯をやろうと思って

以前良いと思って、ビビッと来て買った糸が結局何にもなれず
ずっと糸山の奥で静かに眠らせてしまってた所を掘り起こし
この度、上手く行くかは分からないけど半幅帯を織る事になりました。

着物を作ったり着たりする人が多い環境で、話を聞く機会が多く
色々聞いていくうちに「あれ、これ半幅帯織れるんとちゃうか?」
伝統的で正当な「呉服」と言われるものとは少し違って
自由型の着物を楽しむ人向けの現代式のお着物用の半幅帯なら
うちの織り機でも織れる気がした時に、この糸を思い出した訳です。
擬麻(ギマ/コットンに糊をつけ麻の風合いに模した糸)の帯って
あまり聞いた事はないけど、前例が無い・少ないから作ったらダメじゃなく
失敗上等でやってみても良いかなって。

夏の浴衣なんかに合わせられるならいいな〜
半面にキラキララメを散りばめた、ギャラクシー帯(*´ω`*)ぐひひ
35cm×430cmで織ります。とりあえず2本だけ。
(購入いただいた方がご自分で芯を入れたり縫ったりして頂く想定)
お値段は織ってみないと分からないから現在未定
5月のデザフェスで出せたらいいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました