織り生活再開

昨年のデザフェス前からなので、おおよそ9月末〜10月頭頃から
昨日まで完全に織り関連の作業が止まってて
丸ごと3ヶ月ぶりに織り生活再開となりました。

今日はまず糸山へ入山し、目当ての糸を捜索する事から。
とにかく冬の糸山は寒くて一歩入るのにためらいが出る(笑)
指先が冷えながら、あれこれ作りたい物に合う糸を探し出し
ついでに片付けもしながら無事下山!

下山後は久しぶりの組織図(織る時の設計図)作り!
夏物のさっぱりした巻き物と、今回は夏の半幅帯にも挑戦したくて
クラハの織り部屋で着物関連に詳しい方々に色々情報を貰って
組織図と計算割り出し!
自分で調べられる事を調べるのも大事だけど、実際使ってたり
作る立場の方の生きた情報(流行りのサイズなど)は
なかなか簡単に調べる事も出来ないから、織り部屋の面々の
貴重な情報本当に有り難かったです(*´ω`*)みんな有難う!

さて、糸は綿とかリネンなど夏向きな物を準備しました
夏も気に入って頂けるような巻き物が作れるといいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました