極細糸の時は指をヤスる

普段の家事で洗い物は手袋すると洗い残しの感覚が鈍るので手袋せず
どこ掃除するにも常に素手一択な為、洗剤に負けて指先が荒れる事も。
なのでシルクのような繊維構造が極細の糸を触る前は
かならずヤスリで指先のカサカサ部分をヤスります。

写真1)ヤスる前の指先
ものすごく荒れてるのではなく、ヤスリについてた粉が付いて
めっちゃガッサガサみたいに見えますが、実際はそれほど荒れてない
日常生活には何の支障もないけど、シルク触る時だけは要注意。

写真2)ヤスった後の指先
ヤスった後洗ったので滑らかになってる
これで引っかかる要素は排除出来たので安心してシルク触れます。

ダイソーさんで売ってる爪用のヤスリを愛用中
樹脂でできてるので、使った後洗えるのが良いです(*´ω`*)
特に今はまだこの時期お水がが冷たく、お湯+洗剤で洗い物するので
指先の油分全部持っていかれ、毎度ハンドクリーム塗っても効果は微妙。
なのでこう言うアイテムを駆使して?糸とお付き合いしてます。
(人によって皮膚の強弱が違うので真似しないほうが良いかも)

コメント

タイトルとURLをコピーしました