機草注文完了!

足りない足りないと言っていた機草やっとこさ注文(*´ω`*)

説明文にもありますが、経糸(縦糸の事)や織ったものを
巻き取って行く際、糸や生地が重なると摩擦によって縦糸の
歪みや弛みの原因になるので間に紙を挟んで巻き取ります。

使う紙はコピー紙のようなペラッペラなのは無理だけど
使い終わったカレンダーとか厚みが丁度良くて
使ってる方が凄く多いと思います。
実際うちでも幅の狭い物を織る時はB氏が職場からもらって来た
カレンダーを挟んだりして使ってます。
ただ今回みたいに織り機の最大幅近くまで織る時は
長さ70cmくらい欲しいので、カレンダーでは間に合わず
こう言う専門のお店で専用の紙を買うしかないんよね〜

現在11mの縦糸長に対して手持ちの機草(約45枚)で足りない中
(縦糸としてうちで作れるのは最長15mまで)
30枚1セットだと今後暫く買い足ししなくても大丈夫そう!
早く届くといいな〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました