洗濯のり

撚りの弱い糸を補強するための糊付け用に「洗濯のり」買いました。
本当は「ふのり」という海藻から取れるネバネバを糊にするのが
1番良いようだけど、欲しい時に近所で簡単に手に入る物じゃないので
天然成分の「澱粉のり」にシフトチェンジ!

遠い記憶で昭和の頃に売ってた、黄色いビニールに入って
先が金具で絞って止められてた物を探したけど流石になくて(笑)
今は写真のパックか、ボトルに入ったPVA化学糊が売られてた。
どっちが良いのか糸との相性も分からないし、お試しで2種とも購入
合わせて約250円(写真の澱粉のり56円、PVAのボトルのり192円)
どうなってるんや、そんな安くて大丈夫か糊業界…

何はともあれ、糊付けすればこれまで縦糸として使うのが難しかった
カシミア100%の糸とか極細で不安のある糸も扱い良くなるはず!
ただ1つ不安なのは、これまで1度も糊付けやったことがないので
上手く扱えるか経験値ゼロすぎて全く未知数(笑)
最悪洗い流して糊付けしなかった事にするしかない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました