藍の種

以前から「藍染やりたいな〜でも藍染キット買うと高いしな〜」と

手を出してなかったんですが、つい1週間ほど前

Twitterの友達、朝野さん(長野在住)と話してて

朝「染めに使うもので植えたい物が有ったら協力しますので〜」

私「藍やってみたいよね〜夢やわ。でもいつ植えるのか調べてない」

朝「ちょっと調べてみる〜!!」

私「(同じく調べてみたら)『3〜5月に植える』って丁度今やん!!」

朝「家族に確認したら植えても良いって!」

私「やっ\\ ٩(*´ω`*)و ////た〜!!よろしくお願いします!!」

こんなやり取りがあった訳です。

そこで朝野さんにお願いする以外にも自分でも育ててみようと思って

種お取り寄せしてみました。

これは同じ藍でも蓼藍(たであい)という種類の物で

ことわざの『蓼(たで)食う虫も好き好き』の蓼です。

色は専門の方は違いを感じるかも知れませんが、私はド素人なので

今年は1番入手のしやすいこの藍で染めにチャレンジ予定です!

うちには農地はないので家のウッドデッキでプランター植えにします。

生葉染めしたいけど何月頃収穫して良いのかな?良い色取れるかな?

色々楽しみがもうすぐスタートです(*´ω`*)ワクワク

コメント

タイトルとURLをコピーしました