カシミヤ狂想曲

綜絖(そうこう)通し残りの80本→筬(おさ)へ約800本通し
強い力で切れてしまいやすいカシミヤ糸なので
みちえせんせーと登喜蔵さんにアドバイスを貰って
久しぶりにムカデ(均一に縦糸を張るための道具)を利用して
縦糸を張り、なんとか織れる所まできました!

嬉しくて約5cm織って「まずまず」だと思ってたら
1本筬通し間違ってる!!!ウワァァァヽ(`Д´)ノァァァン!
横糸戻すものの、糸との摩擦で縦糸が切れそうで怖いから
勿体無いけどハサミで細かく切って抜き取ることに。
結局全部ゼロに戻り、問題ヶ所を修復して織り進められたのは
たった3.5cmで今日はタイムアップ…トホホ
明日から本格的な織りスタートです
失敗してもいい、取り敢えず縦糸さえ切れなければ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました