800本やると欲しくなる

心と腰がモゲる約800本整経完了!!!
4本取りでやったので、作業実数では200本みたいなものだけど
整経用の羽子板 ↓

稲垣機料さんの整経用羽子板

どれだけ効率上がるのかは分からないけど欲しくなりました(笑)
4,000円くらいの物なので買っておいてもいいのかも?
織りする人は昔から手数が多すぎて面倒な事を省きたくなり
よりよく手数を減らせる道具が作られるんだから、その利器使うしかない!
あと自動筬通し(40、60、80番手用3種類各3000円台)も。
いや、ここは買うべきでは?!(笑)
丁寧に使えば一生使える道具だしお取り寄せしちゃおうかな(*´ω`*)ぐふふ

なお今回整経したものはウール100%だけどチクチクしない
薄手の大判ストールになる予定です
(これの色違いは昨年のデザフェスで旅立ってゆきました)

コメント

タイトルとURLをコピーしました