手書きメジャー新調

前から使ってた手書きのメジャー
織って進んだ部分に針を刺し進行度合いを計測するのに必要で
細いリボン状の布地じゃないと針が通らず、市販の布メジャーでも
150cmや200cm程度のものしか一般的に売られていないため
機織りをしてる人はみな自作メジャーで測りながら織っています。

大抵油性ペン系で各々の分かる書き方で印をつけた物で
(1cm単位もあれば5cm単位とか人それぞれ)
長年使ってるとインクが色褪せてきて薄くなり
見え辛い部分が増えて来たので新しく作り直ししました。
今回のリボンは少し幅広。
その分面積が増えたので油性や顔料系マーカーで
1cm単位で太めで印を付けて、数字も大きく見やすい表示に。
昨日作ったので今日から稼働してますが、なかなか快調!
見やすくなりすぎて凄い進んだ気がする(笑)
道具揃えるだけで全部出来た気分になるタイプ(*´ω`*)げへへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました