自動筬通しと仲良く

半幅帯が終わったので、すぐ次の巻き物に取り掛かってます。
夏物の日除けマフラーをやろうかと進めてます(*´ω`*)

筬(おさ/とんとんする部分)に糸を通す際
いつもは鍵状の金属板でできてる「筬通し」を使ってるけど
今回は随分前に買ったのに全然仲良くなれてなかった
『自動筬通し』を使ってみようかと!

と言うのも、便利になるかと買ってみたものの使いこなせず
ずっと放置したまま忘れそうになってた所で、山口県の織師とみさんが
使って通してる動画を偶然見る機会が数日前にあって
「これ、うちにもあるやん!なる程あんな風に使えばいいのか!!」
なんて新しい発見も有ったりして、再チャレンジを思い至った訳です。
そしたらめっちゃ上手い事いってる!!!
確かに買ったけど誰かに使い方聞いた訳でもないしね…
ホント学びって大事!!

動画で時々「うん、うん」言ってるのは、撮影用のiPhoneじゃなく
別のiPhoneで織り部屋の面々と会話中な為です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました