宝の山や〜!!!

先週から狙ってた近所の赤く紅葉した桜の葉っぱ!
金曜日あたりに雨が降る予報になってて
雨が降ったら落ちてる葉っぱが水を吸って一気にダメ担ってしまうから
今日か明日しか時間がなく、なる早で集めておく事に。

すごい!すごい!!た、宝の山や〜!!!‎⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)۶⁾⁾
家からは1本の木だけ見えてたけど、実際は何本も植わってて
木それぞれの足元は落ち葉で真っ赤っか
拾いながらも新しい綺麗な落ち葉が風で落ちてきて
拾っては袋に入れ、拾っては袋に入れ…
でも色が貰えそうな綺麗なやつだけ選びながら拾ってたからか
作業数の割にはあまり数集まらず。
これは明日夕方にでもリベンジしてみるかな?

この桜の葉っぱはどうなるか
煮出した液で糸を染めると綺麗な色が貰えます(*´ω`*)
糸玉3つの写真の中の、真ん中の糸が4年前に染めた時のもの
(上段は栗の鬼皮、下段は栗のイガイガを鉄媒染したもの)
今このシーズンしか手に入れられない色だから、少量でもいいので
久しぶりに染めやりたいな!
シルクウール染め用に綛上げ(一周150cm前後で輪っか状に巻くこと)
しちゃうかな(*’ω’*)ニヤニヤ

コメント

タイトルとURLをコピーしました