準備中!

次の3本の準備開始しました。

縦糸はコットンで横を色々変えようかと思ってます。

この糸は1/10という太さで「1(本数)/10番手」みたいな表記。

10番手は1g=10mという糸の太さを表しています。

どれくらい細いかと言うと1cmの中に10本通す、所謂1mmくらい。

糸の太さの表記は綿、毛、絹で其々ちょっとずつ計算方法が違うけど

共通番手と言うのが有り、大体どの素材でも共通の太さで表せて

織りをする人はその表記を見て買うわけです。

(1/10見たら薄手の物になるなとか、1/5は厚めだなとか)

手織りでやる巻き物系の中では、やや細い部類に入るかな?

編み物用の毛糸で中細が3〜5番手くらいなので約2〜3倍の細さ。

この細番手の糸で織るのが大好きだけど、通す本数が増えるので

(例えばスイカマフラーの縦糸は約30cmで200本だけど

今日準備してるやつは約30cmで320本、以前やったシルクカシミアは

約50cmで680本、着物の反物は48cmで数千本だったはず)

目の負担半端ない(笑) ※乱視と微近視(右のみ)ワロタ…

ただ、織り始めるまでが大変なだけなので

スタートすると苦労を忘れるって言うね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました