縦糸は切れる

今織ってるストールの縦糸はシルク100%の黒
1本が髪の毛のように細いため3本を縦糸1本として使っています。
それが、横糸を通すときののシャトルの通過圧と言うのか
摩擦で時々切れてしまう時があります。

それ自体は細糸を扱う織りだと珍しい事ではない現象
ただ他の糸の迷惑になったり巻き込んで変な織りにならないように
切れ次第写真1枚目のようにマスキングテープでキャッチしておき
補正できるところまで進んだら何事も無かったかのように
綺麗に仕上げます(*´ω`*)ふふふ腕の見せ所やで!
そう言うやり方とか極細の小技も「織り」という技術の中に
集約されるんだなぁって毎回思う。
多分まだ遠回りしてるのを、近道出来るような方法は一杯あって
必要に迫られて、その都度編み出したり人様から教えて頂いて
少しずつスキルアップしていくんだろうなぁ。

初めて織機の前に座ってから(ブランク含め)20年
Lv20かと想ったらカンストするLv99はまだまだ先です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました