ボビン軸を作るの巻

今日は通常通りなら機織りをしてる所ですが
昨日届いたパイプカッターの使い心地や
手持ちのボビンが減ってて、やや困り気味だった事もあり
ボビン軸製作DAYとなりました!

まず準備するのはホームセンターで1本100円前後で売られている
長さ1m(穴の内径6mm)のABS樹脂パイプ
これに我が家のシャトルで搭載出来る13cm毎にマジックで印を入れ
カッターで切り分けて行きます。
(o´ω`o)ん?このカッター1回切ると歯幅がリセットされるので
毎回細い幅になるまでガチャガチャとギアの切り替えが必要
(ちょっと面倒くさいやつなのでは…(笑))
なので完全に歯を下ろして切り落としてしまわずに
パイプの外周に切れ目を入れて、手で折る方が早いのを発見!
この使い方を発見して作業速度が格段にアップ
一気に約70本の量産化に成功(笑)
バリ取り道具もあるので、凄い良い感じの出来上がりに満足‎⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)۶⁾⁾

大体1年くらいで使い切ってしまう(細かく余った糸を巻いたりで)為
この量を3時間くらいで作れるのは非常にありがたいです。
カッターちょっとデカいけど(笑)もっと早くに買えば良かった〜
またパイプ仕入れとこ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました