秘密兵器をゲット

近所のホームセンターにて
・36×27cmカゴ
・直径6mmのアルミパイプ4
(1m売りのものを道具を借りて半分に切断し8本)
整経(縦糸作り)する時の秘密兵器を編み出した!!(笑)

これだけあればPEKOさんから頂いたボビンが
最大4個×3列×(上中下の)3段=36個稼働可能!
ただ一緒に使う羽子板が18穴しかないので
無理なく4−18個稼働で今後は整経速度が上がるといいな!

昔は、ブランドや用途によって決まった道具以外を使うと
諸先輩方から怒られる(笑)とかと思ってた所あったけど
「自分の環境に合わせて有る物何でも使って工夫すればええやん」
諸先輩方からそんな言葉を何度も聞くことになり
「有る物」で工夫するようになってから、必要な構造の理解が増え
道具を考える楽しみが増えたから一石二鳥な感じがする。
ちなみに専用の複数本の糸を引き出すための棚を買う場合7万円前後
それが自作だと2,000円程度で作れる。
ただし高いものは高いだけの便利さがあるし
2,000円には2,000円なりの不便さは必ず有ります。
でも自作する楽しさの方が優ってしまいました(笑)

明日から稼働させます。
まずは糸巻き巻きから(*´ω`*)うひひ

コメント

タイトルとURLをコピーしました