これが、こうして、こうなって

要急(笑)なのでホームセンターに波板を止めるときに使う
スポンジを買いに行ってまいりました。
もちろん波板を止めたりはしなくて(笑)
写真の通り織りのシャトルへ乗せるボビン部分の自作用です!
このスポンジ100個入って約280〜450円(素材により差あり)
適切な長さに切った多目的ABSパイプの両端にコレを取り付け
糸をアホみたいに(笑)巻き付けて、シャトルに乗せたら終わり!

今の形のシャトル用自作ボビンに落ち着いて数年
当初はこのスポンジ部分に使える良いものが分からず
自分でスポンジ板買ってきてポンチで抜く作業もやってたけど
ある日釘を買いに行ったホームセンターで釘の棚の
向かいの床の近くの見えにくいところに有るのを発見し
1人感激にワナワナ震え、2袋買って帰った懐かしい思い出(笑)

織りの道具は売ってない訳じゃないけど数買うと高いんよね…
なので大抵の織り人さんは自作してると聞きます。
最初は自作して工夫するのはダメなんじゃないかと思ってたけど
今では新たに自分の織りやすい道具を作る楽しみに(*´ω`*)ぐふふ
推しはダイドーハントのスポンジです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました