無ければ自作

買い物行くような話になってた気がするんだけど

起きたらB氏はポケGOに行ってしまい居なくなってたので

仕方がないから織りの道具自作タイムとなりました。

糸を巻きつける管の部分はストロー状の物。

筒の内径的にもまさにストローはベストサイズだけど

素材が柔らかすぎて代用に向かない為、ホームセンターである物で

何か自作できないかと良く覗きに行ってた所へ見つけてしまったのです。

ABS樹脂で出来た丸パイプ!内径も5mm〜と種類も豊富!

そしてなにより加工しやすいのに頑丈っていうね。

これが1mで150円くらいで売ってて、13cmの管は7本取れる計算です。

(更に余りの部分から小型のシャトル用に9cmも1つ作れる)

織りの道具やさんで買うと9〜13cmの管1本約120円、100本数千円。

1度に100本も使うことは無いけど(笑)余った糸を巻いて保存したりするから

なるべく数は持ってたいし、それが自作で量産出来るとか最高!

両端の白いスポンジ部分は糸の巻き過ぎを個人的に防止したり

シャトルの内部両端にカタカタぶつからない用の衝撃緩和材として。

これは高反発ウレタンで波板を固定するネジのクッション部分です(笑)

100個約200円(管の両端に付けると50本分に相当)やっす!!!

Thankyou for ホームセンターwwwwマジ天国かwwww

結局1管当たり約120円→20円にコストダウンしました(笑)

早速シルクの糸を巻いてみました。

他の糸には無いこの光沢感…最高…

白いクッションのおかげで巻きつけすぎにもならず適度な量に。

\\ ٩(*´ω`*)و ////大成功や〜!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました