ヘリンボーン1本目

スーリーアルパカのマフラー1本目スタートしてます。
「アルパカ」には98%のワカヤ種と、2%のスーリー種がいて
今回使ってるのは希少種の方のスーリーアルパカ。
買ってからずっと技術不足を感じて手を出せなかった糸です。

ワカヤとスーリーの違いは研究者ではないので厳密には出来ないけど
ワカヤ→ウールっぽい。剛毛(笑)ゴワゴワしてる時もある
スーリー→メリノやカシミヤっぽい。細毛でフワフワ
この糸を「そろそろ織ってみてもええんとちゃうか」的姿勢で
初めてみたら、織った部分は柔らかくて良い感じでした(*´ω`*)
が、筬(おさ:トントンするところ)との摩擦で毛羽立ちまくり…
筬目よりも糸は細い設定でも毛羽立つのでどうしようもないね。
この対策用に以前からお話を下さってたYさんの策をお願いし
2本目辺りを織る頃には何か良い対策が功を奏してると良いな!

日速60cm前後とややゆっくり目のペースで進行中
今週中に1本目終わるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました