藍が来た!!!

長野県に住むフォロワーさんが「藍要るなら植えるよ〜」と言ってくれてて
「お願いします!!」と飛びついてた夏前。
その藍が収穫→乾燥→配送で我が家までやってきました\\ ٩(*´ω`*)و ////

事前に「一畝植えた」と聞いてて、凄い量と言うのは何となく想像してたけど
実際届いたら箱でかい!!!!!(笑) ※でもすごく軽い
140サイズにミッチリ入っててワロタ
なおフォロワーさん曰く約800g有るとか。業者かな(笑)

乾燥させた藍は長持ちするけど、色を取り出すのに薬剤が必要で
その必要な薬剤を持ってないのでお取り寄せ必要なのと
今はお忙しくて染めに使える時間がないので、11月中旬以降のお楽しみ!
それにしてもこの量の収穫は骨が折れたんじゃないかと…
ほんとフォロワーさんには感謝以外の良い言葉が見付からない。
有難うごじゃいます(*jωj*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました