おまじない

クラハで織り部屋をしてると、その作業中糸の切れや
絡む問題が起きて(*`н´*)=3むきー!!っとなる瞬間が。
その時和裁士さんのAさんが教えてくれた不思議なおまじない

いそがしや、いそがしや、いそがしや
磯部の岩に腰掛けて、糸を解くべし

こう唱えると、不思議と糸の絡みが取れたり治ったり
順調になるという、なんだか神道系の祝詞とか
「とうりゃんせ」の歌詞っぽい不思議な雰囲気もある一文です。
で、実際どんな効果が有ったかと言うと
私「あー!!絡んだ!!」→Aさんが唱えてくれる流れで
あっという間に解けて正常化いつもの作業に戻りました。
単純に気のせいだと思うし、スピリチュアル系思考じゃなくて
こう言うおまじない的な事が昔からずっと信じられて残ってる事が
不思議でなんだか懐かしい感じがして好き(*´ω`*)

ちなみに「やしゃもしゃや」という謎のVerも有る模様
より早口言葉の一文みたいな、呪文っぽさがあるタイプです。

いそがしやVer「縺(もつ)れた糸を解く時に唱える」
http://www.aso-dm.net/?%E7%B8%BA%28%E3%82%82%E3%81%A4%29%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%B3%B8%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F%E6%99%82%E3%81%AB%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B

やしゃもしゃやVer
https://smcb.jp/worrying_questions/12420

コメント

タイトルとURLをコピーしました