シルク×カシミア終わり!

長い間やってたシルク×カシミアの3本全てが織り終わりました!
数年前、初めてシルクで織った時、シルクに対する力加減が慣れず
何度か切れて心折れるみたいな事があったので今回注意してたけど
一度も切れる事もなく無事終了でした(*´ω`*)良かった良かった

今まで色んな繊維で織ってきたけど、カシミアは凄い!
(いや実際はどの繊維も凄いけど(笑))
チクチクするしないだけじゃなく、シルクとはまた違った
しっとり感みたいなのがあって肌に馴染む〜
ウールは肌の一層上って感じだけどカシミアは肌着に近い感じ。
山羊の喉元の毛(刈り取るのではなく梳き取る)なので
収穫量も少なく原価が高くなってしまうけど、是非機会があったら
うちのじゃなくても良いので(笑)カシミア混ではないガチのやつ
触って確かめて欲しいです。

イベントで同型マフラー異素材の物をお客さんに触り比べてもらうと
必ず「うわっ!」ってなるの見るのがちょっと楽しみ(*´ω`*)げへへ
「今まで素材とか気にした事なかった」って言われる方も多くて
これからちょっとだけ素材を見るキッカケになれたらいいな。
人それぞれ、その人に合う繊維が有るからね。
そう言うの探す楽しみも知ってもらえると嬉しいな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました