五六市お疲れ様さまでしたさまでした

いい感じのお天気(やや寒め)の中、五六市開催されました。
新作5種6本+既作の合計15本持って行きましたが
いろんな方に触って貰ったり、説明を聞いて頂いたりして
無事お嫁入りできた数本たち(*´ω`*)大事に使って貰うんやで〜
その内、赤の全面模様を買ってくださった方
お婆ちゃん(かなりご高齢)と女性(娘さん?お孫さん?)の2人連れ。
どうもそのお婆ちゃんが赤の全面模様を気に入ってくださって
「少し早めのお誕生日プレゼントにしましょうか」と女性。
金額も納得された上だったけど、現金の持ち合わせが足りなかったようで
女性『あの…カードとか…使えないですよね(えへへ』
私『すみません、まだそのシステムは用意できてなくて…』
そしたらお婆ちゃんが「私が(先に)出すわね(ウフフ」ってお支払い。
もうね、このやり取りが凄い優しい空気でね凄いよかった。
「こんなお婆ちゃんでも顔色良く見える色じゃない。素敵だわ」って
(*´ω`*)きゅーん!!!
お婆ちゃん寒い中有難うごじゃいました!風邪引かず暖かくしてね!!
織物はどうしても既製品と比べて高くなってしまうので
いつかクレジット決済のシステム導入をと思ってましたが
ちょっとなるべく早めの導入を考えたいと特に今日は思いました。
実際squareと楽天ペイとどっちかの導入を検討中。
1)squareはVISAとJCBともう1〜2社が使えて読み込み機4,980円。
多分よほどブラックな情報が無ければ審査も厳しくなさそう。
2)楽天は日本で使われてるクレカは大体網羅してて読み込み機12,000円くらい。
しかし起業してない個人販売者が審査通るか不明。使用手数料も約4%取られる。
月額料金みたいなのがなくて、決済使用に手数料かかるだけなら
楽天ペイ良さそうね。もうちょっと情報収集しなくっちゃ!
あと既製品なのか手織り品なのか、一般の人は一見して分からない事が多いので
『え?なんでこれこんなに高いん?』って思う事が非常に多いみたい。
「手織り品じゃよ、私が織ってるんじゃよ」ってアピールする物必要!
室内のイベントだとテーブルなどに紙貼って表示できるけど
屋外の販売スペースを枠買いするタイプのイベント向けのは考えないと。
回を重ねる毎に色々勉強になりますな(*´ω`*)
また12月も当選しますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました