幻の7本目

巻き取る時に糸と生地が擦れて張りに不調が出ないように
機草(はたくさ/カレンダーやボール紙くらいの硬さが好ましい)を
一緒に巻いていくのも、流石に6本ともなると
(1本目のあと糸を通し直したので、2-7本目の計6本)
ペダルを踏むために前に出した足の膝を圧迫(笑)
カツカツの中機織りを進めていき7本目完了しました!
 
当初「150cmくらい織れたらいいかな」と言ってたけど
実際は190cmまで進めることが無事出来て一安心
縮絨したら180-170cmくらいになるかな?
通常丈(205cmの縮絨後190cmあたり)がお好みな方と
少し短めがお好みの方と選んで頂けるかと。
 
写真3枚目は織機から巻き取っていた6本を下ろした所
こう見るとなかなか立派なエビフライ(の衣)です(笑)
縮絨したらもっとフワフワのモコモコになってくれるはず!
楽しみだなぁ(*´ω`*)
 
#天仙工藝 #手織り #機織り #エビフライ #weaving 

コメント

タイトルとURLをコピーしました