次の3本スタート

すんなり次の分スタートしました
・縦糸の巻取り
・綜絖(そうこう/模様を作る部分)通し
・筬(おさ/トントンして横糸を詰める部分)通し
・テンション(均等な張りを調整)
などなど作業を経て、織りスタートする所まで。
基本、桜の落ち葉で染めた糸の色具合を損ねたくて
横糸は白、もしくは白に近い色合いにしたくて
1本目はシルクで進行することにしました。
縦はカシミアアンゴラウールなので、フワフワで柔らかく
横をシルクにし、更に肌へ直接巻いても肌触り良くなりそう!
2-3本はウールで進行予定です
シルクなのは1本だけ(*´ω`*)
明日はお休みな為、実際進行するのは金曜日から
今日の計測15分/10cm
進行予定時速40cm
慣れるともうちょい速度出ると思うし
来週月曜日あたりに3本目到達してるといいな
#天仙工藝 #手織り #機織り #マフラー #weaving

コメント

タイトルとURLをコピーしました