静電気対策・その後

静電気対策でなんとか縦のシルクの糸に水分を与えられないかと
あれこれ登喜蔵さんの意見などを聞きながら自分の1番やりやすい方法
『水を含ませたキッチンペーパーを置く』事に落ち着きました!
早速やってみたら、静電気に作業の邪魔全くされなくなって
綾織りでもめっちゃ速度出る(笑)

前から言ってるけど先輩のアドバイスは本当に有難いね
『昔からそうだから、それをやれ』って言うんじゃなくて
数ある手段の中の1つの選択肢として提示して貰えるので
1番自分に合ったアドバイスを更に自分の作業に合うように変えて
ベストな状態に導いて貰えてる感ある
シルクは普段織る機会が獣毛より少ないから余計に
ホンマ有難うごじゃいます(*´ω`*)

織り幅71cmで攻めてますが織り上がり→巻き取り幅は
68cm前後になってる模様
機草(はたくさ/生地と一緒に巻いてる土色の紙)の幅
際っ際を攻める姿勢には変わりはないっぽい
特に右端攻めすぎやろ(笑)
そんなギリギリの所を進行中です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました