まぁちゃんのセーター・鶴出現

なかなか時間がかかっていますが、あれからもずっと作業中!
ついにその鶴全景が出てきた〜‎⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)۶⁾⁾

胸元には「松喰い鶴」と言う伝統的で格式の高い吉祥文様の一つを採用。
これは『和の文様辞典』の著者、石崎先生に直接文様の事を伺い
「とてもおめでたい文様の1つだよ」と教えていただいたので
向かい合ったトナカイの模様よろしく、2匹の鶴が松の枝を咥えた
松喰い鶴の紋を入れることにしました。

聖書でノアの大洪水で船から鳩を数回飛ばして最終的に鳩が
オリーブの枝を咥えて戻り水が引いて陸地が出た証拠となる
吉祥を知らせる鳥の表現と同じく、若松の枝を咥えて飛ぶ鶴は
正倉院の宝物にもあるような古い時代文様を由来としたもので
セーターと言う洋服なのに、めっちゃ和文様ぶつけた変わり種です。

もうすぐ前身頃は終わり。
後身頃はシンプルな感じなのでサクッと終わらせられたら理想!
気に入って貰えるといいな(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました