糸巻き祭り

年末年始ゆっくりし、極寒の日を超えてようやく重たい腰を上げ
縦糸を作る前段階の糸巻き祭り始まりました。
実際は先週末あたりから織る本数が少ないものの整経や準備を
少しずつ進めたりして、今日から本格的に作業再開です。

これらは黒アルパカと合わせる対の縦糸になる色糸たち。
写真はないけど他にもシャトルに載せる横糸21巻きも作り
落毛と格闘しながらの作業になりました。
ずっと座り込んで足のペダル(ミシンペダル的な)を踏み続け
電動だから早いとは言っても数が数なので時間がかかります。
終わった頃には足腰ガチガチ(笑)
数日間は準備作業が続いたあと、遂に整経作業に!
織りがスタートするのは、もう少し先になりそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました