アプリ活用

巻き物を織るために必要な縦糸の本数を計算する時
綜絖(模様を作り出す部分で数枚に分かれている)を8枚全部使いたい上に
8で割り切れる本数で織りたい個人的なこだわり。
なので計算上例えば織り幅を50cmで織る為に800本必要なら問題ないけど
50cm幅が802本の計算になったら織り幅は49.9cmにしたい(笑)
その自分好みの結果を求めるために使ってるのが
因数分解と公倍数などを計算してくれるスマフォアプリです。
中国語(繁体)Verなのは、これしか有能で無料なのがなかったので…

2で割れる数字なら桁が大きくなっても偶数か奇数かで済むけど
8で割れる4桁の近似値を求めるにはアプリの活用が手軽でいいです。
画像の1218に近い8で割れるのは1216か1224。よって1番近い1216に決定(笑)
いつかこの1216本使った何かが出るかも(*´ω`*)いひひ

コメント

タイトルとURLをコピーしました