糸巻き

先日染めた糸が乾いて一部糊付けした糸たちも乾いたので
天気が良く比較的暖かい今日、糸巻き作業しました。

この糸巻きという作業は結構重要で
綛(かせ)という一周100〜150cmの輪っか状のままだと
織りや編みするときは糸を引き出して使えないため巻き取る必要あり。
「糸巻き器」という道具があるので、ハンドルぐるぐる回すと
写真のような1綛=250g前後が1玉に。
室内でやるのが普通だけど何個も糸巻きすると毛埃がすごく(笑)
掃除の手間を省くために私は天気の良い日にベランダでこの作業をします。

今日の成果
・アンゴラウール3玉
・シルクウール1玉
シルクウール細すぎ&糊付けしてるので巻き取る時ヒヤヒヤ
慎重にやってたら時間かかりすぎて1玉で終わり(笑)
続きはまた明日(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました