網代・その後

網代を織る事はなんの問題もなかったんですが
糸として繊維の絡まりが弱い特性のカシミアを使ってた事
その糸が2/24(1cmに24本入る細さの糸が2本撚りされている)という細糸で
横糸を渡すシャトルとの摩擦だけでゆっくり解けていき
あちこち縦糸が次々に切れて、その度に継いでを繰り返し
頑張っても1日20cmも進まない事が重なって、もう時間もあまりないので
織るのを断念しました(´・ω・`)
良い肌触り、良い薄さで縮絨したらすごい良い感じになりそうだったのに
めっちゃ残念で仕方がない…

クヨクヨしてても時間だけが無駄に進んでいくので、凹んでられない(笑)
次に織る時間がない中でも進められそうな縦糸用の糸を作りました。
赤いギラっとしたビー玉を思い出す感じの!
これはウール系で突然切れる心配は少ないので、サクサク行けるはず。
11日までに何本織れるかな??

コメント

タイトルとURLをコピーしました