網代

縦糸作った時は「まるで霜降り肉(笑)」と笑っていた糸も
順序に合わせて張って織ると全然お肉じゃありません!

これは網代という昔からある織り模様の1つで、決まった順序で縦糸を張り
横糸も赤白赤白白赤白赤みたいな順序で織るとこんな模様に(*´ω`*)
足元のペダルは8本踏み換えながら!
難しくは無いけどちょいちょい赤糸、白糸を変えながらなので
手間がかかる分、織るスピードはダウンするの仕方がないね。
なんとなくリズムに乗れば1日1mは行けるかも!

白糸はウール、赤い糸はモンゴルで買ってきたカシミア。
カシミアはウールみたいなキューティクルがほぼなくて
毛糸的に繊維と繊維の絡みを作る要素も少ないため糸が凄い解れやすい
横糸を通すシャトルとの摩擦ですぐ切れる。めちゃくちゃ手間がかかる子…
(逆に言うと解れにくいカシミア糸は別繊維との混ぜ物が多いと言う事)
1本織り上げるまでに、あと何回切れるんかな(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました