オーダー時のお願い

少しずつ朝晩が肌寒くなって来始めるこれくらいの時期からみなさん
冬物への関心が出てきて、ちょこちょこオーダーのお話を頂くのですが
大切なお話が5つありますので、ご興味のある方はご一読頂ければ幸いです。

1)8月中旬以降〜翌年5月のGW頃まではお受け出来ない
この時期オーダーは基本お受けしてません。
手触りや重さ、着用感など直接手にとって触れて決めて頂きたいので
通常10月〜翌年5月GW頃まではイベント出店メインで活動しています。
また8月中旬以降はその為の織り計画が決定済みで「お受け出来ない」状態で
基本お断りさせて頂いています。

2)受注可能時期
イベント参加時期にもよるので確実な日程ではないですが
大体5月のGW以降〜8月中旬まではスケジュールに余裕がある事が多いです。
都度日程が前後しますのでお問い合わせください。

3)オーダー費用
「イベント時7,000円のマフラーが有ったので同じ物を7,000円で欲しい」
こう言う感じのお話を頂く事が正直めちゃくちゃ多いです。
ご希望頂ける事は本当にありがたいと思っています。が
イベント出品と同じ価格でお作りする事は出来ません。
オーダー費は ≪イベント時の5倍の価格と≫ 想定して頂ければ助かります。
理由としては例えば1本のマフラーを織る為の
縦糸作り→糸巻き取り→数百本糸を通す×2回→数日間織り→縮絨→糸処理→完成
の工程と原価や技術料のコストが1本に全部乗ってしまうからです。
ご覧頂いた価格のマフラーは同じ物を複数織る事で価格分散しています。
なので基本的にオーダーは高額なのでオススメしてないです。
既に出来上がってる在庫の中からお選びいただくのが1番お手軽です。

4)打ち合わせ
スケジュールに余裕があり価格面でもご納得頂けた場合、準備を始めます。
サイズ感や色、素材の打ち合わせなど3〜5回は打ち合わせが必要です。

5)入金のタイミング
先にお支払いいただいてからの作業になります。
幸いにもこれまでオーダー頂いた方にそう言う方は居られなかったんですが
後払いにしてて、製作完了後音信不通になる、何らかの理由で拒否されるなど
面倒な事例も複数あるためです。
当然先に払われて私が逃げるかも(笑)と不安を感じられる場合も有ると思います。
その場合は依頼中止して頂いて構いませんのでお知らせください。

また製作スタート→お引渡しまでの期間はお作りする物により差があります。
おおよそ2週間〜3ヶ月程お時間頂きます(過去の実績より期間算出)

以上5つがオーダー時のお願いとなっております。
天仙工藝のblogではおおまかなスケジュールなど載せてますが
個人的にお声がけいただく事がこの時期かなり多くなりますので
改めて記載させて頂きました。
そのつもりは一切ないのですが、万が一偉そうに見えたら申し訳ありません。
しかし、織り機1台、人間1人だけで回してますので本当に限界があります。
どうかご理解いただけますよう宜しくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました