宝探し

大阪は泉大津にある水野撚糸工業所さんが廃業されるので

在庫の糸などが約1週間に渡り無料放出されると言う記事が

TwitterでRT、FBでシェアされてきたのを見たのが2週間くらい前。

ダメ元でカトウニ先生にメッセしてみる

私「10日空いてませんか」

先「空いてるよ〜」

私「(RTされた記事を伝える)」

私「我コレ行きたす!交通諸費用出すので手伝って貰えませんか」

先「OKやで!」

そんな訳で朝から迎えに来てもらって高速に乗り泉大津まで。

(イメージ的には京都→和歌山までみたいな)

Twitterで約3万RT、いいね約1.2万が付いてたので覚悟してたけど

到着した11時過ぎ。予定の駐車場では全く足りず道いっぱいの路駐(笑)

先「これ全部糸貰いに来た人やん!!!!」

私「うわああああああ(笑)」

流石に何万人という人は来てないけど、11時の時点で100人くらいが

工場内に出されたありとあらゆる糸の在庫をガサゴソ

編み物用、子供会で、学童で、介護施設、学校、私の機織りなどなど

各々が自分好みの糸を好きなだけ選んで好きなだけ持って帰る

もうね、まるで宝探しや…

入り口近くに五六市の搬入搬出に使ってる折りたたみワゴンを開き

私が安易に袋へ糸を詰め込んで持っていくとB氏が積み込み

持って行って積み込みを繰り返す事6回くらい。

糸が多すぎて本来大人2人が乗り込めるくらいの大きさがある

愛用のワゴンがめっちゃ小さく見える!!!ヾ(≧▽≦)ノ

ちなみに糸のサイズも遠近感を失う要因かと思います(笑)

大きいものでは1巻の直径がおおよそ30〜40cmあり

高さも約40cmでこんな1巻き見たことない…流石やで業務用。

重さは正確なのは不明だけど大きいものは3〜7kg程有るのでは?

気に入った色は2個ずつ頂いたのでもしやトータル100kg近く??

大好きな青系と緑系が豊富にあってめっちゃ嬉しいっ!!(*´ω`*)

ホンマ行けて良かったです。

勿論帰りは少額ですが寄付も。

嬉しすぎて嬉しすぎて車に積み込んで(*'ω'*)ニヤニヤしまくって

車に乗ってからも何度か撫で撫でして、大阪市内を彷徨い(笑)

先生が行きたかった蘭州ラーメン食べに行って又彷徨って

東京インテリア行って帰宅。

本当の戦いは車から糸を下ろしてからだ!!!(笑)

帰宅後、うちの近くで蛍見て解散になりました。

先生遠い所連れてってくれて有難うごじゃいました〜!

ステキな糸を沢山下さった水野撚糸工業所様も有難うごじゃいました

頂いた糸は大事に使わせていただきます(*´ω`*)

第二の人生ならぬ糸生に生まれ変わらせられるよう頑張らないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました