ムカデ遂に現る!

6月中旬に買った稲垣機料さんの「織り前布(ムカデ付き)」

あれから出番がなかなか無かったけど、遂に登場!!!

普通に結びつけて張る事に向かない極細糸などを張る時に使う物で

当初導入を考えた頃、織り機を買った「ておりや」さんに相談。

しかし織り機の仕様的に使えない(ムカデは和機用、うちは外国の洋機)

事が分かり一度は終わったものの諦めきれず

販売されてる稲垣機料さんへ直接行って現物を見せて頂いたら

『手段がないなら作れば良いじゃないの!』

その場で改造方法が閃いてオーダーし今日に至ります。

実は勿論買ったままでは使えないけど、織り前布をちょっと改造したら

問題なく、寧ろ絶好調で使えます!

(改造費500円くらいですが、得意な方なら費用も掛からないかも)

これ自体使い方もめっちゃ簡単だし、洋機の方も有ればめっちゃ便利なので

1/15以下の細い糸で織る方に是非使って欲しい一品!!

稲垣機料さん的には「玉結びで」とされてるけど、多分慣れてきたら

解ける結び方でも綺麗に止められると思う!

YoutubeでもUP(稲垣機料 ムカデ で検索)されてるので心強い〜

ちなみに新しい巻き物は縦糸の糸の色を活かした3本です。

うち1本はKさんところに嫁に行く予定のやつじゃよ(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました