千鳥格子

1月は前年の冬までの怒涛の作業を労ったり
そもそもは日本に居ないスケジュール想定してるため
(コロナでなければモンゴル行きだった為)
毎年回復月みたいに、ゆったり過ごすようにしています
かと言って何もしないわけではないので
織りもゆったりと整経したり準備進行中
人生で初めて機織りというものをしたときに学んだ
千鳥格子は、決して難しい技法ではなく
むしろ基本技法の1つとして学ぶ織り方で
色んな国で長く人に愛されてる歴史のある模様。
それを意外にも自分の巻き物に採用してこなかった不思議
ずっと織りたいなぁと思ってたけどタイミングを逃したりし
今期やっと織るスケジュールを立てました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)۶⁾⁾
※千鳥格子の変形版になります
青×黄系を予定してて敢えて仲間内で採決してみた所
青×サーモン系にも票が入り
「2色織ったらええやんか」という鬼の声(笑)を聞き
※2色ということは2回整経が必要になる
織ることになりました(負けた(笑))
ストール予定だったけどマフラーにするかも!
これらは月曜から整経スタートを予定
あと春夏物のさっぱり系のストールも整経したい所!
2月になったら織りジワジワ再開です~

コメント

タイトルとURLをコピーしました