脅威の228.5cm

15:00頃、織り部屋でNさんの作業が18時頃まで掛かる話になって
優さん「それなら17:30ね。んじゃぁ私も2本仕上げる!」
私「じゃあワイは160cm目指す!(その頃25cm辺りを織ってた)」
みちえせんせ「私は染めをやって片付けまで」
私「みちえせんせー、片付けまでは大変だから染めまでで十分だよ〜」
み「そうかな。えへへ、じゃあ染めまで!」
私「そしたら17:30になったら、どこまで進んだか報告し合おうぜ」

その後いつもの通り、馬鹿話や仕事の話、日常の話や
プライベートとかネットで見たニュースの話とかをしながら
ゲラゲラ笑いながら進めること2時間半
私は…2本目の10cm辺り→160cm織り、続けて3本目0→78.5cmまで。
なんと過去最高速(かも)日速228.5cmで織り進められました。

黙々と織ったとは違って、毎日となんら変わらない状態で
特に今日は暑いから定期的に呼び掛けあって飲み物休憩も入れたし
相変わらずゲラゲラ笑い話しながら進めてたんだけど
作業ペースの目標って大事なんだなぁ(気分的に)
仮に160cm織れてなくても良いから、17:30になったら報告するという
緩い規則があれば結構目標値に向かって頑張ろうって思えるし
話しながらも集中力上がってた気がする。
途中2カ所くらい縦糸切れたりしてたけど結構冷静だった。

明日以降も自分の為に「今日は17:30までにどうする」宣言ありかな。
出来たら自分を褒めてあげられるし
出来なかったら『なぜ出来なかったのか』て改善点見つけられるし
1つのモチベーションになるから頑張っていきたいな(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました