通常丈スタート

モモンガコートの通常丈Verスタートしました。
まず今日は巻き取る作業から。
長丈Verが巻き取るだけで2日間掛かったけど
通常丈Verは手こずりはしたけど、想定してたよりは早めの
今日中での完了となりました。

途中、機草(※1)が足りなさそうなふんいきだったので
適切なサイズに切り落としてない物も巻き取り調整
今回織り終わったら使いやすい幅に切る予定

明日から綜絖通し→筬通し→織り始まるかな?
概ね順調に進んでます

※1)はたくさ/写真2枚目
糸と糸の摩擦で張り具合のズレを避けるために
巻き取る時に一緒に巻き込む紙のこと
ボール紙とかカレンダーなどで代用可能(但し全部同じ紙質が必要)
シルクの時は常時巻き込まない事もあるそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました