6本立てで整経

細めの糸で約700本整経(せいけい/縦糸作り)
あまり長時間姿勢固定での整経は腰やお尻の負担も大きいので
前日に登喜蔵さんに相談して、複数本立てで一気に整経することに。
登喜蔵さん案で当初8本×約90回くらいで行く予定だったけど
写真2枚目のカゴにいれて回すには6本が限界だったのと
整経数が6でも割り切れる本数だった事もあり、6本立てで進行!

早い…早いぞ…

いつもの6倍という速度が早すぎてウケる(笑)
これまでも、複数本立てで整経は何度もしてきたけど
大抵4本止まり(糸の管理が大変な為)で、6本は初めてかも。
途中糸が足りなくなり巻なおしもしたけど
無事18時半には全工程終了!!

とにかくPEKOさんから送って頂いたボビンが大活躍でした
沢山あるから気兼ねなく使えるし、量も程よく巻けて超便利!
「まだまだある」との事、暫く使って足りなくなったら
またお願いしちゃいます(*´ω`*)げへへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました