10分速4cm

いつも通り織り部屋を開けて作業開始
集まってきてくださるのは何か物作りしてる職人さんだったり
同じ業界系の問屋業の方々や愛好家の方々など全国&世界から
平均15人前後がよく集まって各々作業してます。
日々馬鹿な話をして盛り上がりすぎて笑って作業できなくなったり(笑)
専門的な話や相談や鑑定団になってみたり泣いたり笑ったり
この織り部屋開室約1年半楽しく過ごさせてもらってます(*´ω`*)

分野や業種は違えども当然職人さんが多いので
我々は互いがどう苦労して物を作り出してるかを声や音で知ってます。
道具を使う音であったり、上手くいかず思わず出るため息だったり
励ましあったり、愚痴を言ったり聞いたり、情報交換したり。

今日も突然「10分速を測る(10分間の作業速度)」事になり
気合い入れて10分攻めてみるも途中糸が絡んだり、引っかかって
思ったように進まないものの10分/4cm進行が判明
これで計算上は1時間24cm進行可能が分かり目安にしやすいね
(実際にこの速度を維持して1時間過ごすのは難しいけど)
Yさんに開室当初「今日何cm進める予定?」と聞かれたので
私「86cmスタートの今日は130cmくらい行ければいいかな」に
Y「じゃぁ150cmだな」
私「鬼かな(笑)150は無理過ぎる肩が捥げる」
Y「間をとって140cm行けるね!」
からの、143cm到達での終わりになりました
人から『出来る』と押されるの怖いわ(笑)ホンマに織れるんだから
横糸を1cmに23往復させないと進まないので約60cm織る頃には
肩もバキバキになるし足もパンパンになってるけど達成感はすごい
今日の「やったったぞ」感と言ったら(笑)

明日は作業お休み日なので丁度良い追い上げになりました。
なお10月1日からツートンの通販始めるので明日は休みと言えど
Webの準備作業はします。
あとはお絵描きタイムも(*´ω`*)げへへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました