水通し

半幅帯以外の巻き物10本の水通し作業しました
写真撮ろうと思ってたのに忘れてそのまま夜になったので
いらすとやさんのイラストで失礼します(笑)

今日天気も良かったし、明日には完全に乾いてて
順次アイロンしていく感じで大丈夫そう。
半幅帯は「元々洗うものじゃないから洗わなくても良いのでは」
という声もあったので、水通しなしを想定してたけど
やっぱり1回水通ししようかなぁ?
繊維と糊の匂い(糸が出来てきた時のもの)もあるし
織り目を整える意味でも1回くらいはやっておいた方が良いような?
もしくは改めて糊付けしても良いくらい。
明日織り部屋の有識者の面々に相談してから最終決定しようっと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました