神改造キタコレ

手織りでマフラーなりストールなりを織ってる方にとって
ほぼ必要になるフリンジ作りの作業。
根本を玉結びして終わりの場合は簡単で良いですが
ネジネジしたタイプにする場合にはフリンジツイスターなど
道具を利用か手でネジる方の大体2通りになると思います。
実際私はフリンジツイスターでねじねじしてました。

所がこのフリンジツイスターと言う道具は単純な作りゆえに
『1回転1ネジり』になるため、膨大な量をネジる場合には
地獄の様な作業(笑)になるため、この数年間幾度となく
もう少し手数が減って作業効率が上がる方法はないか模索してた所
クラハの織り部屋で「Yさんなら作れそう」と言う話になり
そのままYさんに「(当初は冗談じみて)頼んだぞ!」と言ったら
本当に改造してくれた!!!!!(笑)しかも神改造!!!

準備するもの
・Yさん ※畳表の職人さん
小物制作メイン→https://www.instagram.com/ryubin_igusa/?hl=ja
本業の畳表制作→https://www.instagram.com/otokotatami/?hl=ja
・オリムパスのストリングII(Amazonで約4,300円)
・Yさんが改造した鰐口クリップとネジの合体した物

そもそもストリングII自体は、1回転5〜6ネジりと凄いアイテムで
作業効率は良いものの先端が鍵状だった為使えない状況でしたが
この鍵状の先端を付け替えるだけ(簡単にねじ込み固定出来る)
必要なときには鍵状と鰐口の付け替えが容易なため神改造決定。
Yさんの言われるササっと作った荒作りなのかもしれないけど
使用する私にとっては、これ以上のアイテムがないっ!!
これ欲しいって言う人他にも沢山居られると思うんだけどな〜
汎用同人二次創作アイテム(笑)として売ってくれたらいいのに。
むしろオリムパスに売り込み必須では??

お願いしたと言うよりは半ば命令(笑)みたいな感じになっちゃったのに
Yさん凄いアイテムを作ってくださって有難うございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました