藍、発芽

1週間ほど前に巻いた藍が思ってた以上の速さで発芽
小さい芽が大きなプランター×2台の中で日々続々増加中!
今年は撒いてから発芽まで早かったな〜
タネの袋には「3〜5月種まき」と書いてあるので
毎年早めに撒こうと思いながら5月のGW終わってから撒いたら
あっという間に発芽して今に至る。やっぱり良い土導入したから??
水撒きしやすいように、ホースにシャワー(数段階調整出来る)
ノズル取り付けも完了し、水やり環境も去年より改善。
今年も二毛作、三毛作状態で元気に育ってくれたら嬉しいな(*´ω`*)
藍たて出来るかな?できなくても生葉染めで楽しも!

藍の種まきする前から見かけてたデンデンムシを発見。
毎日同じ時間帯で水撒きするから待ってたかな〜(笑)
殻に反りがないので、何年も年越ししてる子じゃないっぽい
(種類によっては反りが出ない子もいるかもしれないけど)
店頭には紫陽花も見かけるようになってきたので
もうそんな時期が来てるんだと実感。
藍もデンデンムシも元気に夏過ごして欲しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました