藍の生葉染め 3日目

何故にここ連日で藍染めをやっているかと言うと

想定以上に日差しが強すぎて、藍の葉っぱが日焼けして

一部ダメになって来始めてる物があるため

ウール系染まりやすい=今年の冬使えそうな糸を染めるという

そう言う構図で連日の染め作業です。

しかも藍の生葉染めはおおよそ1時間くらいで作業が終わるので

他の染めと違い手軽だからホイホイやっちゃうんよね(笑)

今日やったのは冬物で好評頂いてるアンゴラウール糸

ビリジアン汁→綺麗なミントブルーが入りました!!!

もっと濃紺寄りの色だと冬に使うと硬く感じる色だけど

ミントブルーはパステルカラーだから印象も柔らかく

きっとステキな何かになってくれるはず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました