ちょっと藍染めとカブトムシ

プランターの藍がモサモサ生えてきてちょっと窮屈なのも有り

間引いて出た生葉でウールを染めてみることに。

ちょっと染める予定が約12,000m(約12km)分投入(笑)

葉っぱを揉み倒し超ビリジアンな染め液に糸を入れる事30分

液から取り出し絞って空気に触れさせると

化学染料でも出したことのないブルーグリーンに!

藍色にはまだ遠いけど、自然の色の美しさよ…

まだ葉っぱ一杯あるからまた良い色取れたらいいな〜

14時頃、糸を取り出して不要になった液を流し

糸をザブザブ洗って入れ物も洗ってたら(2Fのベランダ作業)

排水溝から何かデカいのが!!!

「ギャ!!!!!」変な声出た(笑)

一瞬Gかと思って構えたのに、すぐ正体が判明。

エアコンの排水ホース伝って登ってきたのはカブトムシのメス

多分涼しい排水溝でマッタリしてたら水が流れてきて

慌てて外に出てきた的なやつ。

水まみれでぐったり気味だったので砂糖水をひと口あげたら

途端に元気になり可愛い口でぺろぺろ(*´ω`*)可愛いすぎか。

捕まえるつもりはないので、とりあえず英気を養ってもらう為に

大量の砂糖水を小さいカップに入れて好きな時に飛んでって貰おうと

ベランダに放置してみたけど23時現在まだぺろぺろしてました(笑)

可愛いにも程がある!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました