今日はここまで

今日は整経(縦糸作り)656本から、機上げ(織り機に糸を設置する事)の

途中のここまで一気にやりました!!

これでも整経〜この状態までトータル6時間弱の作業です

残り綜絖(そうこう・8枚切り替わって模様を作る部分)と

筬(おさ・トントンするくし状の部分)に通す作業をして

明日織り始められるよう頑張って進めて行くしか!

今回の糸、写真でみると鮮やかな青っぽく見えますが

実際のには灰群青って感じの青色です。

集まると濃いめのインディゴ色に、LEDや日光が当たると鮮やかな群青色と

シーンによって見え方が変わる不思議な感じになりました。

織ったらどんな感じになるのかな(*´ω`*)

綺麗に模様が浮き出たらいいけど。

夜B氏が9時半頃帰宅したので、その足で家の裏手に蛍観察へ。

昔は行くのを渋ってたB氏も今はポケGOのスポットが

蛍が出るところから50mくらいに有るもんで

積極的に私を蛍を見に行くぞと誘ってスポットに寄り道してます(笑)

今日は5匹確認。

淡い光を堪能して帰宅して20分くらいしたら空はビカビカ

暴風雨に雹という竜巻注意報ドンピシャな状態になりました。

いいタイミングで行けて良かった〜

この雨で他の蛍たちが流されてなければいいけど…

コメント

タイトルとURLをコピーしました