静電気要注意

想定してたより縦糸が切れたり、平織りとは違うペダル踏み替えなど
なかなか思ったように進んでない綾織りのストールですが
それでも大体日速50cmくらいで進行はしてます

特にシルクが起こす静電気が凄くて
横糸にしてるカシミア糸が引っ張られ動作が阻害されるため
時間を食ってると言うのもあります。
24時間つけてる冷房のせいで部屋の湿度と糸の湿度が合ってないし
霧吹きなどで水を少し吹いてやったり、濡れタオルを乗せるなど
何か対策をしようしようと思いながら翌日忘れて織り始めるっていうね
明日こそ忘れてなかったら濡れタオルだ!!!

イベントまで70日くらいになってきました
綾織り続けてると時間がかかりすぎるためもう1本綾織りしたら
残り4本は平織りに切り替える予定です

コメント

タイトルとURLをコピーしました