まぁちゃんのセーター・指サック

鋭意製作進行中です!

指サックだらけなのは怪我してるとかではなく
棒針が1号と細いため長時間編み続けると指先や
指の側面に当たることが多くなり痛くなったりするので
その保護のためのものです。

昔、編み物を本格的にやり始めた頃に指の痛みで悩んで
あれこれ試してみた中で今の形に落ち着きました。
右手人差し指の白い指サックは、革製で指の腹側に
薄い鉄板が入っていてしっかり保護してくれるタイプ
左指のブルーの指サックはよく有る事務用品のもので
こちら側は糸と棒針が「触る」ではなく「当たり」避けです

そろそろ袖ゾーンから脱出し、身頃始められるといいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました